日野さん

車の手配について 時間も迫ってますので、こちらで何とか手配します。

取り急ぎ用件のみにて
[PR]

# by utsuwa_cafe | 2008-08-30 10:01

つながるつながる

日野です。
戸田家、18きっぷで夏至往復ですか。
わたしは前に進むのが好きなので、18きっぷで往復…ってあんまり
したことないですね。迷ったのが解っても、引き返さないタイプです。
(で、遠回りになることもしばしば)

 夏至さんは10年来の友人です。上松店と大門店がありますが、上松店は今は休みでしたでしょうか?
夏至はわたしにとっては定宿です。
(なんて書くと怒られるなぁ。でも、上松にはちょくちょく泊まらせてもらっています。→あくまでも、イレジュラーです。宿に使わせてもらうには10年の付き合いが必要です。念のため)
貧乏問屋なので、皆さん、ギャラリーや工房などに泊まらせて頂くこともしばしば。
ご迷惑をかけております。
 昨日、書きました車の件ですが、ちょっとタイミングが合わないかもしれません。また連絡します。

 そうそう。今日も『松屋・デザイン物産展』におりましたが、茜さんの洋服姿を初めて見ました!
和服でしか会ったことがないので、一瞬「何か違う…」。改めて考えると、服装が違うのでしした。(茜さん、お土産感謝!)

 OZONE で2001年にやはり萩原修さん企画で行った、day time barのカフェ店長、永澤さんにも久々に会えました。(お肌つるつるで、とても7年もたったとは思えない)
 
 『松屋・デザイン物産展』で連日行っている実演。今日は”あたため鍋”の松山陶工場さんでした。ありがたいことに、松山さんが本を持ってきてくれて、本の紹介をしている間、深澤直人さんが「うつわの手帖」を掲げていて下さる…というすごいシチュエーションになりました。
 実演は綿密な計画の元に行われ、通常の仕事ではありえない早回しで仕事が見られました。(お料理番組と同じで、途中経過をちゃんと用意してくれたのです)
 多分、工房見学だと、その日(または御邪魔している間の数時間)にしている仕事は、一つか多くて二つ。効率を考えると当然です。ですから、今日の実演は有り難かったです。
 そういえば、以前、工藤和彦さんがテレビに出られたとき、取材班は何日も通って、土堀り含めて、様々な場面を写していました。あれも、参考に成りつつ、取材班がうらやましたかったです。
 
 さて、昨日は水野正美さんから納品予告FAXが届き、今日は北野敏一さんから電話がありました(そして、取りそびれて、掛けそびれた…明日、掛けなきゃ)。
そろそろ、 『松屋・デザイン物産展』と  『うつわの手帖カフェ展』のあたまの中のパーセンテージを変えていかねば…!

  それにしても、この長雨…。おかしすぎますね。長過ぎます。
[PR]

# by utsuwa_cafe | 2008-08-30 01:42

つながり

実行委員みなさまこんにちは。実はカフェが大好きな戸田です。

去年の「青春18切符で行く家族旅行」は長野の「夏至でお茶を飲む」でした。
朝5時半の普通列車に乗り、帰ってきたのは夜の11時。一日がかりのお茶の時間になってしまいました。
「動いたから休む」ではなく「休みたいから動く」なんだかいいようなそうじゃないような・・・
な~んてカミングアウトする場じゃないですよね。

昨日は嵐のような天気の中、西八王子の生地やさんに綿麻の生地を買いに、また瑞穂のジョイフルホンダに金物類を買いにいきました。本日は製作日です。それにしてもどうしたんだ最近の天気は!

茜やさん

「のれん」の寸法了解しました。ありがとうございます。
メニュー3本立て楽しみですね。実行委員がカフェに入り浸っていたらどうしよう。

日野さん

葉田いずみさんはじめ「住みこみ」編集スタッフの方々とは、今も楽しくお付き合いさせてもらってます。わたくしごとになってしまいますが、本を発刊したら終わりではない編集スタッフ皆さんの姿勢に驚いているんですよ。

思わぬところで思わぬ人に会える楽しみってありますよね。
でも最近、そういう事がとても多いと感じるのは私だけでしょうか?

日野さんの山梨の友人、覚えてます。先日も青山deeslHallでの展覧会でお会いしました。
お手伝いの件ありがたいです。今、一応軽自動車を借りようかどうしようか考えてましたので、解り次第ご連絡ください。
[PR]

# by utsuwa_cafe | 2008-08-29 11:28

リンク

アナログなグラフィックデザイナー(すみません。しつこいですね)とアナログな問屋では出来なかった、トップ頁のリンクを、若い頭のラトルズ新星・新保さんがしてくれました。

新保さん、今後、作家さんのHPもトップページにリンクしたいので、その都度、連絡します!

感謝感謝。
人が集まると、出来ないことが出来る様になりますねぇ。すばらしい。
[PR]

# by utsuwa_cafe | 2008-08-29 09:31

再び戸田さんへ

日野です。
 またまた『デザイン物産展ネタ』で申しわけないですが、昨日、会場で葉田いずみさん(戸田さんの著書:住み込みのグラフィック担当)にお会いしました!
こういう場所にいると、思わぬ人に会えるのでやっぱり毎日通いたくなります。

  あとですね、もしかしたら、山梨の友人の実家が高尾なのですが、9/2に車で上京するようなのです。OZONE主催のDIYツアーで戸田さんのお宅に一緒に伺った友人で、彫刻家です。もしかしたら、彼女に車を出してもらえるかもしれません!!!
(戸田さんのお家が大好きなので、時間さえ大丈夫だったら、率先して手伝ってくれると思うのです)
 また連絡取りまして、手伝ってくれる様でしたら、再度、ご連絡いたします。

 宜しくお願いいたします!
[PR]

# by utsuwa_cafe | 2008-08-29 08:15