<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

【工藝風向】東北の底力

c0164708_1532829.jpg

こんな車も出動します。
[PR]

by utsuwa_cafe | 2011-06-24 15:03

工藝風向展

今年、4回目(!)となる福岡、工藝風向さんの展示会が7月に行われます。
会期は7/15(金)〜31(日)。
楽しみです。

c0164708_1852125.jpg

[PR]

by utsuwa_cafe | 2011-06-22 18:55 | 【展示会情報】

杜の都の【わののわ】0回目:終了

杜の都のうつわのチカラのわ〜わののわ 0回目。


無事に終了いたしました。

c0164708_10354099.jpg


2日間で来場、300名余。
非常に楽しく、気持ちよく開催出来ました。

公にはしておりませんでしたが、
実は今回は出展者のご厚意で、割引価格で販売しておりました。
ご来場の方はもくもくとうつわを物色。
「欲しいうつわを買う」という気持ちがひしひしと伝わりました。

・いいうつわが買えた
・いるだけで幸せになった
・仙台にこういうイベントはないので、嬉しかった
・うちの地域でもやって欲しい

などなど、荒削りの企画でしたがとても良い反応を得て
スタッフ一同も非常に気持ちよく運営出来ました。

発端となった、comadoの岩井さんの最後の一言。
「まかないというと、15人分つくる癖がついているので
今回はその15人分作れて、とっても気持ちよかった!」
美味しかったです!

今回、0回目ということで手弁当で参加してくださった、カメラマンの
木村文吾さんも多いに楽しまれたようです。
c0164708_10364677.jpg




グラフィック担当、笠間のsproutの笹目さんご一家も来てくださり、
多いに盛り上がり、「0回目は白ベースでしたが、1回目以降は
もっと色を使って…」とイメージをひろげていました。

仙台の紫山でお店を営む「つむぎ」さんはご一家で、良いキャラクターと
パワーを発揮してくださいました。

0回目で準備運動はしっかり完了。
【わののわ】1回目をどのようにしていくか、これからHPとツイッター
報告して行くと思います。
【わののわ】は人を巻き込む動きになると思います。
c0164708_1037105.jpg


※ 皿は出展者の京都・炭山の「犬塚陶房」さんのもの。
 乗っているのはベルギーのスパイスたっぷりのクッキー「スペキュロス」。
[PR]

by utsuwa_cafe | 2011-06-20 10:46 | わののわ

【わののわ】

c0164708_1272360.jpg

c0164708_1272331.jpg

c0164708_1272390.jpg

c0164708_127239.jpg

c0164708_1272397.jpg

c0164708_1272312.jpg

今日も快調。
[PR]

by utsuwa_cafe | 2011-06-19 12:07

【わののわ】開催中

c0164708_12434746.jpg

c0164708_12434799.jpg

c0164708_12434745.jpg

c0164708_12434788.jpg

c0164708_12434783.jpg

c0164708_12434772.jpg

c0164708_12434798.jpg

[PR]

by utsuwa_cafe | 2011-06-18 12:43

【わののわ】高橋工芸 x rinao design

c0164708_1720643.jpg

[PR]

by utsuwa_cafe | 2011-06-17 17:20

【わののわ】奥村陶房さんより

c0164708_1547715.jpg

c0164708_1547724.jpg

c0164708_1547751.jpg

c0164708_1547726.jpg

c0164708_154772.jpg

[PR]

by utsuwa_cafe | 2011-06-17 15:47

【わののわ】設営始まる

c0164708_14223233.jpg

c0164708_14223299.jpg

つむぎさん

そして高橋工芸さんのデザイナー小野里奈さん
[PR]

by utsuwa_cafe | 2011-06-17 14:22

【わののわ】設営始まる

c0164708_1412258.jpg

c0164708_1412261.jpg

c0164708_1412213.jpg

[PR]

by utsuwa_cafe | 2011-06-17 14:12

【わののわ】作家紹介:うるしぬり田代

 そしてうるしぬり田代:田代淳さん。

 わたしとは今回のメンバーのうち、一番、古い友人です。

 岩手で修行中に知り合い、その後、山形の真室川うるしセンターで
ひとり黙々と製作を続けて10年。そして昨年、盛岡で独立。

 この溜色の「そば椀」は人のパーティーに持参すると
必ず欲しがられます。
c0164708_8321540.jpg



 最近は盛岡の「「ひめくり」で金継ぎ教室などもしています。
(この金継ぎ教室はカフェオーナーや陶芸家など、こだわった人が
多く参加されているので、先生もかなり緊張するみたいです)


今回は、何が届くか。
田代淳さんは18日に来店します。

___________________________________

杜の都の【うつわのチカラのわ】(わののわ)
仙台にて2011年6月18日・19日開催。
[PR]

by utsuwa_cafe | 2011-06-17 08:35 | わののわ