<   2011年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

イベント二つ

お客として行こうと思っているイベントふたつをご紹介。

1)益子 陶器市
陶器市は1966年(昭和41年)から始まったそうです。
テントでは新進作家や窯元の職人さん達と直接会話を楽しむことができます。
今年の春の開催2011年4月29日(金・祝)から5月5日(木・祝) ※7日間に期間短縮

町中はきれいにおもてなしの準備が済んでいますが、
地震で窯が壊れたり、仕掛品が壊れたり、型が壊れたり、
かなり精神的ダメージも大きいです。
一人でも多くの人が行くことで、益子の窯元さんも「壊れたものもあるけれど
また、作ろう!」という気になると思います。

町のコミュニティースポット。ヒジノワからもお知らせが届きました!
c0164708_247644.jpg



そして、もうひとつ。
神楽坂のよこぐもさんが東北の手仕事展を開きます。

開催はなんと<フラスコ>!

この東北展、震災前からもちろん計画していたものだそうです。

楽しみです。

5月13日(金)~18日(水)
c0164708_24646.jpg

[PR]

by utsuwa_cafe | 2011-04-27 02:57

カラサワの流しキャップ

今回の臨時営業店舗で、一番のヒット作の紹介を忘れていました。

新潟・三条のカラサワさんの「流しキャップ」です。
会期中に買われた方が、あまりの良さに、感激して
感想を伝えに、再来場したほど。1607円

会期終了後のお求めは
(流しキャップに関しては)東京ハンズ 新宿店



流しキャップを含めて、その他は
utsuwacafeアットマークgmail.com
(アットマークを@に置き換えて下さい)

こちらにお問い合わせ下さい。
c0164708_1727068.jpg

[PR]

by utsuwa_cafe | 2011-04-25 17:27

おまけ

昨年のフラスコでの営業は、「ごはんのうつわ」店だったので
毎日、無水鍋でご飯を炊いていました。
味を占めた我々は、カセットコンロと土鍋とお櫃を持込み
ご近所の総菜屋「万弥」さんで、おかずを用意して
まかないとしておりました。

今日は最後の晩餐。
c0164708_17111011.jpg

土楽の羽釜。5寸だけれど、沢山焚けます。毎日、おかわりしていました。
おひつは中川木工芸。しゃもじは宮島工芸製作所。
c0164708_17105834.jpg

c0164708_17135758.jpg

デザートは差入の浪花家さんのたいやき。
c0164708_17104230.jpg

毎日、充実の食生活でした。
[PR]

by utsuwa_cafe | 2011-04-25 17:16

臨時営業終了

おかげさまで5日間の臨時営業終了しました。
会期中に頂いた時はつぼみだったゆりが咲きました。
c0164708_174479.jpg


撤収完了。毎度おなじみ、馬込運送さんの車に積み込んで。
c0164708_1751156.jpg

フラスコをあとにしました。
c0164708_1752366.jpg


沢山のご来場、ありがとうございました!
[PR]

by utsuwa_cafe | 2011-04-25 17:08

フラスコ「水まわりの店」閉店

5日間という短い期間でしたが
沢山の方にご来場頂きました。

ありがとうございました!!!
[PR]

by utsuwa_cafe | 2011-04-25 01:14

宮島工芸製作所

外国人の方からのオーダーという
お湯かき。大きい!
c0164708_17214376.jpg

[PR]

by utsuwa_cafe | 2011-04-24 17:22

山本壮平さん

c0164708_1751163.jpg
京都の若き陶芸家。山本壮平さん。

人気です。
[PR]

by utsuwa_cafe | 2011-04-24 17:03

ほっと一服

c0164708_170826.jpg

フラスコオーナー親子
[PR]

by utsuwa_cafe | 2011-04-24 17:00

高見八州洋さん

湯布院の高見八州洋さんの籠。
美しいです!
c0164708_14282459.jpg
c0164708_14274569.jpg

[PR]

by utsuwa_cafe | 2011-04-24 14:28

日本茶 茜や

c0164708_1330394.jpg

c0164708_13303969.jpg

今日はいちご大福もあります!
茜さん手作り。

茜さんラストオーダーは18時。
店は20時まで。
[PR]

by utsuwa_cafe | 2011-04-24 13:30