<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2011年1月2日〜10日 益子 スターネット

c0164708_554238.jpg


 今年の正月は生真面目に1/2から働いていた訳ですが
来年も1/2から働きます。
 …といっても、スターネットの「ギャラリ—遊星社」は
光がきれいに入って、働いているというより、気持ちよく
過ごせる空間なので、寝正月なんてしている間ではありません。
  もっとも、始まる前は「スターネットで年明けなんて
きっと、一年、清く正しくおしとやかな一年になるに違いない」
と思っていて、会期中は予定通りの健やかな日々でしたが、
終わったら、元通りのジタバタでした…

 DMや参加のアイテムやつくり手紹介は追ってこちらにアップします。
[PR]

by utsuwa_cafe | 2010-12-16 05:14

My Kyotoを探せ!

 京都市がフリーペーパーを発行。
 地下鉄の駅などで入手できる「My Kyoto」(京都市発行)。

c0164708_23595757.jpg

(右の上から二段目のもの)

 京都市さんから「マニアックな京都のもの、薦めて下さい」
と、言われて、探したものが載ってます。(32~33頁)

 学生時代は、夜行列車の大垣行きに乗って、京都往復…なんて
ちょこちょこやって、街めぐりをしたのが、20年経って役に立つとは…!
なんでも肥やしになるもんだ。

 この編集をされたのが桜風舍さんとうい、京都の編集プロダクションで
ここのブログを見る通り、事務所には猫が沢山!
 わたしが行ったときは、入社したばかりの新米子猫が、わたしのメガネ
(老眼が入って来ているので、文字を読むときは机に置いてあった)に
じゃれていた。それも両手で、器用に! 

 さらにここの社長は、京大の理学部卒だそうで、こんな本も書いている。
・ [小説]フェルマーの最終定理(PHP)
・ 数学の出番です。―つい人に伝えたくなる数学のハナシ

 このMy Kyokoの後ろの地図、解りやすい。
これを入手して、歩きながら、自分の気になった店を
書き込むと、再度訪れた時に重宝しそう。 
 遠く離れた「花背」も、そのために単独で載せているのが義理堅い。
(ちなみに、この「工芸はなせ」は20年前の「太陽」の記事を
見つけて、10年前に大雪の日に訪ね、間違ってバス停一つ分
歩いて、危うく遭難しそうになった場所)

 たった2頁のおつきあいだったけれど、なかなか楽しい仕事でした。
[PR]

by utsuwa_cafe | 2010-12-03 00:21