<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

たなかれいこさんのこと

「うつわの手帖2」の前書きに書かせて頂いた、たなかれいこさんのことを少し。
 1999年、当時OZONEにいた萩原修さんからもらった初仕事が
「おいしいごはんとおわん展」。
 茶わんがあっても、ごはんが盛ってないとイメージが涌かない。
 誰か参加の50人分のうつわにあったごはんを作れないか…と
いことで声を掛けさせて頂いたのが、たなかれいこさん。
 50種類のごはん?おかずじゃなくて?
 とお願いするわたしはどきどきでしたが、れいこさんは
らくらくと2日!で50食(種類)を作って下さったのでした。

 その時に作った冊子「ごはんとレシピ50と50人のおわん」。
 今ではプレミアものですね。
 レシピ付。
 撮影はvehicleの吉田剛さん。
 


c0164708_14505.jpg

[PR]

by utsuwa_cafe | 2010-02-28 01:05

うつわの手帖2 掲載のつくり手

今回、書かせて頂いた方々はこちら(五十音順)

秋谷茂郎
阿部久仁子
石畑哲雄
稲葉直人
梅野精陶所
有限会社大内工芸
大隈美佳
荻野克彦
長田佳子
小野寺公夫
小鹿田焼 同業組合
上泉秀人
川合 優
桐本木工所・輪島キリモト
桑原竹細工店
小嶋亜創
沢田欣也
柴田慶信商店
島るり子
清水康孝
小路口 力恵
新宮州三
生活春秋
大黒屋
つかもと/おぎのや
株式会社ティユーシー・丸一直哉
東哉
十時啓悦
長井 均
中川木工芸 比良工房
白山陶器+森正洋
4th market
堀内亜理子
真室川町うるし工房
宮島工芸製作所
山田 晶
吉川千香子

メールを使わない(というか、アンチインターネット)
荻野克彦さんから早速、お便りを頂く。
大先輩からのお便り、ありがたや。
[PR]

by utsuwa_cafe | 2010-02-24 23:14

うつわの手帖2 やっと発売!

うつわの手帖2 平成22年2月22日 発行!
(書店に並ぶのは2月25日)

出版 ラトルズ

c0164708_23412250.jpg
c0164708_2350760.jpg

[PR]

by utsuwa_cafe | 2010-02-16 23:51

b勉強の会終了


b勉強の会
は大盛況!

しかし失敗した…
2キロの米と4キロのトラフグで出来たリゾットの
写真を取り損ねた。

小さな町のトラットリアがちゃんとぞわぞわ…と人を
(それも確実に沢山の人を)動かしているのを実感した一夜でした。

c0164708_15532430.jpg



茨城:水戸
そしてお次ぎは栃木の益子。
つくり手たちが動き出す!

陶ISM
[PR]

by utsuwa_cafe | 2010-02-11 15:56

b勉強の会

これまた満員の勉強会。
b勉強の会

ブラックバードはわざわざ行く価値あり。
ブログも面白い。(オープン前から読んで行くと、なかなか読み応えあり)

集まる人も面白い。

先日の札幌D&Dしかり、今回の水戸ブラックバードしかり、
満員の訳は、ゲストがだれか、でなく
主催が誰かってことですね。


※添付エンブレムは、2008年8月のブログより勝手に引用
c0164708_11554994.jpg

[PR]

by utsuwa_cafe | 2010-02-02 11:56