<   2008年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

食器サンプルの件。

日野さま
着物と洋服だと明らかにモードが変わるので、
性格も顔までもが変わる・・
カメレオンでございます。笑

物産展では九州の友人との偶然の遭遇があり、
いや、世の中狭すぎます。嬉しい限り。
BUSSAN CAFEのトレイ、ステキですね。
ぜひ使わせてください。

なお、お借りできる食器類のサンプルですが、
お忙しいことでしょう、こちらは搬入日当日でかまいません。
お菓子の試作やお茶の準備などは、
搬入日の翌日に・・と思っていますので、
それまでにあれば大丈夫です。

子供の頃から夏休みの最終日は、
宿題の帳尻合わせにおおあわて。
ぎりぎりにならないと動かない性格は、
未だ変わることがありません。

そういえば、今日は8月31日。
夏休みも終わりですね。
[PR]

by utsuwa_cafe | 2008-08-31 14:59 | 茜や

お茶のトレイ

 本当に、毎度毎度、デザイン物産展の話しからスタートしてしまい、恐縮です。
通勤しているので、仕方ありません。
 今日は百合さんが来て下さいました。
 明日は水野さんが来て下さる予定です。

 さて、デザイン物産展にはBUSSAN CAFEが併設されています。
 そちらで使われているお盆。ひとつは友人 大治将典さんデザインで柴田昌正さんとのユニット、『マゲワ』のトレイです。こちらは、デザイン物産展で展示・販売させれているものですから、使われてもフシギではないですが、もう一つ使われているのが、輪島キリモトの山道四方皿。
カフェにぴったりなので、キリモトさんに無理言って、お借りしております。
こちら、そのまま「うつわの手帖カフェ」でも茜さんに使ってもらおうと思っています。
キリモトさん、ご来場の際は、お茶はもちろんごちそうさせて頂きます!
なかなかゆっくり話せないので、ぜひこの機会にお立ち寄り下さい。
マゲワのパントレーもそのまま、使わせてもらおうと思います。
(え〜と、ちなみに、柴田さんはデザイン物産展と同じ会期、お隣の三越銀座店の7Fで実演中です)

 茜さん、サンプル送付が遅れてすみません。
もう、ちょっとお待ちを!

c0164708_1521566.jpg

[PR]

by utsuwa_cafe | 2008-08-31 01:58

日野さん

車の手配について 時間も迫ってますので、こちらで何とか手配します。

取り急ぎ用件のみにて
[PR]

by utsuwa_cafe | 2008-08-30 10:01

つながるつながる

日野です。
戸田家、18きっぷで夏至往復ですか。
わたしは前に進むのが好きなので、18きっぷで往復…ってあんまり
したことないですね。迷ったのが解っても、引き返さないタイプです。
(で、遠回りになることもしばしば)

 夏至さんは10年来の友人です。上松店と大門店がありますが、上松店は今は休みでしたでしょうか?
夏至はわたしにとっては定宿です。
(なんて書くと怒られるなぁ。でも、上松にはちょくちょく泊まらせてもらっています。→あくまでも、イレジュラーです。宿に使わせてもらうには10年の付き合いが必要です。念のため)
貧乏問屋なので、皆さん、ギャラリーや工房などに泊まらせて頂くこともしばしば。
ご迷惑をかけております。
 昨日、書きました車の件ですが、ちょっとタイミングが合わないかもしれません。また連絡します。

 そうそう。今日も『松屋・デザイン物産展』におりましたが、茜さんの洋服姿を初めて見ました!
和服でしか会ったことがないので、一瞬「何か違う…」。改めて考えると、服装が違うのでしした。(茜さん、お土産感謝!)

 OZONE で2001年にやはり萩原修さん企画で行った、day time barのカフェ店長、永澤さんにも久々に会えました。(お肌つるつるで、とても7年もたったとは思えない)
 
 『松屋・デザイン物産展』で連日行っている実演。今日は”あたため鍋”の松山陶工場さんでした。ありがたいことに、松山さんが本を持ってきてくれて、本の紹介をしている間、深澤直人さんが「うつわの手帖」を掲げていて下さる…というすごいシチュエーションになりました。
 実演は綿密な計画の元に行われ、通常の仕事ではありえない早回しで仕事が見られました。(お料理番組と同じで、途中経過をちゃんと用意してくれたのです)
 多分、工房見学だと、その日(または御邪魔している間の数時間)にしている仕事は、一つか多くて二つ。効率を考えると当然です。ですから、今日の実演は有り難かったです。
 そういえば、以前、工藤和彦さんがテレビに出られたとき、取材班は何日も通って、土堀り含めて、様々な場面を写していました。あれも、参考に成りつつ、取材班がうらやましたかったです。
 
 さて、昨日は水野正美さんから納品予告FAXが届き、今日は北野敏一さんから電話がありました(そして、取りそびれて、掛けそびれた…明日、掛けなきゃ)。
そろそろ、 『松屋・デザイン物産展』と  『うつわの手帖カフェ展』のあたまの中のパーセンテージを変えていかねば…!

  それにしても、この長雨…。おかしすぎますね。長過ぎます。
[PR]

by utsuwa_cafe | 2008-08-30 01:42

つながり

実行委員みなさまこんにちは。実はカフェが大好きな戸田です。

去年の「青春18切符で行く家族旅行」は長野の「夏至でお茶を飲む」でした。
朝5時半の普通列車に乗り、帰ってきたのは夜の11時。一日がかりのお茶の時間になってしまいました。
「動いたから休む」ではなく「休みたいから動く」なんだかいいようなそうじゃないような・・・
な~んてカミングアウトする場じゃないですよね。

昨日は嵐のような天気の中、西八王子の生地やさんに綿麻の生地を買いに、また瑞穂のジョイフルホンダに金物類を買いにいきました。本日は製作日です。それにしてもどうしたんだ最近の天気は!

茜やさん

「のれん」の寸法了解しました。ありがとうございます。
メニュー3本立て楽しみですね。実行委員がカフェに入り浸っていたらどうしよう。

日野さん

葉田いずみさんはじめ「住みこみ」編集スタッフの方々とは、今も楽しくお付き合いさせてもらってます。わたくしごとになってしまいますが、本を発刊したら終わりではない編集スタッフ皆さんの姿勢に驚いているんですよ。

思わぬところで思わぬ人に会える楽しみってありますよね。
でも最近、そういう事がとても多いと感じるのは私だけでしょうか?

日野さんの山梨の友人、覚えてます。先日も青山deeslHallでの展覧会でお会いしました。
お手伝いの件ありがたいです。今、一応軽自動車を借りようかどうしようか考えてましたので、解り次第ご連絡ください。
[PR]

by utsuwa_cafe | 2008-08-29 11:28

リンク

アナログなグラフィックデザイナー(すみません。しつこいですね)とアナログな問屋では出来なかった、トップ頁のリンクを、若い頭のラトルズ新星・新保さんがしてくれました。

新保さん、今後、作家さんのHPもトップページにリンクしたいので、その都度、連絡します!

感謝感謝。
人が集まると、出来ないことが出来る様になりますねぇ。すばらしい。
[PR]

by utsuwa_cafe | 2008-08-29 09:31

再び戸田さんへ

日野です。
 またまた『デザイン物産展ネタ』で申しわけないですが、昨日、会場で葉田いずみさん(戸田さんの著書:住み込みのグラフィック担当)にお会いしました!
こういう場所にいると、思わぬ人に会えるのでやっぱり毎日通いたくなります。

  あとですね、もしかしたら、山梨の友人の実家が高尾なのですが、9/2に車で上京するようなのです。OZONE主催のDIYツアーで戸田さんのお宅に一緒に伺った友人で、彫刻家です。もしかしたら、彼女に車を出してもらえるかもしれません!!!
(戸田さんのお家が大好きなので、時間さえ大丈夫だったら、率先して手伝ってくれると思うのです)
 また連絡取りまして、手伝ってくれる様でしたら、再度、ご連絡いたします。

 宜しくお願いいたします!
[PR]

by utsuwa_cafe | 2008-08-29 08:15

連絡 0828

 日野です。
 本日から始った、松屋8階の催物場の『デザイン物産展』という
イベントにかかわっております。
朝から晩までレジにて販売をしておりました。
(実は正式には頼まれていないのですが、やりだすとついつい、
やめられなくなってしまいまして…。たまたま来ていた知り合いに
ずいぶんびっくりされました。)
 今日は、会場のフラスコの貞さんも見えていましたが、お話し出来ず。(すみません!)
 萩原さんとはお会い出来ました。
 多分、9/1まで、レジにいます。
 
 こう言ってはなんですが、『レジに来る』ということは、すなわち『買いに来る』
わけで、買おうかどうしようか…という迷いがないのが潔くて、結構好きです。
もちろん、ゆったりとしたギャラリー空間で、買いに至るまでの時間を
お客様と一緒に過ごす、という接客も面白いですが、レジに並ぶ人を
どんどん捌いて行く…なんて、自分の仕掛けるイベントではあり得ないので
面白いです。(と、本人は思っているだけで、わたしのレジにあたった方は
”慣れてない人間にあたっちゃったなぁ…失敗”と思われてたかもしれません。)

 で、同じ会場で、以前の会社でお世話になった、高木さんという方に
ばったり会場でお会いしました。
 砥部焼きが大好きで、いろいろクラフトのモノを扱われていた方です。
今は、ミニコミ誌に関わっているそうで、そちらに、「僕の好きな本」で
「うつわの手帖」を掲載したい,とのお申し出あり。
ありがたや。

 グラフィックの水野さんも、自分の関わっているフリーペーパーに
「うつわの手帖」を情報としていれる計画を立てて下さっているそう。
こちらもありがたや。
 水野さん、何かありましたら、ご連絡下さい。
[PR]

by utsuwa_cafe | 2008-08-28 01:31

報告 

茜さんへ

 三本だて、良いですね!
 お茶菓子に使えそうなうつわ、近々、お送りいたします。
 それにしてもこの天気は何なんでしょうね!

 添付は先日の相模女子大学での煎茶席です。
 とてもおいしく頂きました。
 お茶をいれて下さる方が気遣って下さると、おいしく頂ける物ですね。
 びっくりしました。

 鉄瓶(ほとんど隠れているけど)南部鉄器協同組合
 急須  水野博司
 湯冷し  藤井憲之
汲出  伊藤環
茶巾入れ 木下宝
 手前の黒い容れ物は鋳物です。
 芳武茂介氏デザインのノベルティー(もとはタバコ入れ。灰皿とセットだった)を
古道具屋で入手したものです。

c0164708_159095.jpg

[PR]

by utsuwa_cafe | 2008-08-27 02:03

のれん

すっかり秋の気配ですねえ。
日野さんの「お煎茶会」のブログを読んでいたら、
熱いお煎茶もいいなあ〜という気分に・・・。

・あったかいお煎茶
・つめたいお煎茶
・つめたいお抹茶
の3本だてにしようかな。
それも大変かな。
と思案中。
メニュー確定は9月を待たれり!ということにいたします。

さて戸田さま、以下のれん寸法です。
幅〜1340ミリ
長さ〜1700ミリ
よろしくお願いします。
[PR]

by utsuwa_cafe | 2008-08-26 13:53 | 茜や