カテゴリ:出版・掲載関係( 39 )

連載関係

料理通信 8月号
今回は、有田の<薄さを求める>陶芸家、副島健太郎さん。
c0164708_13533594.jpg
c0164708_13540706.jpg
c0164708_13541905.jpg




AXIS ブログ「宝玉混沌パズル4」
安土草多さんの回は、前後編


c0164708_13552418.jpg

[PR]

by utsuwa_cafe | 2017-07-06 00:00 | 出版・掲載関係

きづき

創業30年を迎えられた、株式会社OMソーラーさんが出されている
機関紙「きづき」
記念すべき、30年特集号に、こちらにご紹介いただきました。

後日、ウェブでも公開されるようですが、とても丁寧に作られています。

お手に取る機会がありましたら、ぜひ。


c0164708_10262837.jpg


[PR]

by utsuwa_cafe | 2017-07-04 00:00 | 出版・掲載関係

料理通信での連載開始

料理通信さんで、連載をもたせていただくことになりました。
写真は拙書「うつわの手帖」(ラトルズ)の佐藤藍さん。
編集者さんが「うつわの手帖」を絶賛して下さり、文章も
その流れを汲んでいます。

毎月6日発売。
今月号は、<一汁一菜特集>。
毎号、美しい写真と美味しい情報で、楽しみです。

2017年7月号 定価: 1,008円(税込)

c0164708_10392698.jpg
c0164708_10471867.jpg

隣のページは、いつもお世話になっている、木村硝子店さんです。



[PR]

by utsuwa_cafe | 2017-06-06 06:06 | 出版・掲載関係

ウェブマガジンAXISにて連載開始

会社員時代からお世話になっている、アクシスビル。
当時、勤めていた松屋商事はフィンランドのガラスのイッタラの代理店でした。
(松屋商事の前はアクタス。松屋商事の後、スキャンデックスに移管)
先輩に言われて、アクシスビルのリビング・モティーフさんに
イッタラの納品(とか、不良品交換とか)に行くのは
会社員時代の大いなる楽しみでした。
たまに、明石町から六本木まで、会社のチャリで行ったこともあります。
そのアクシスのウェブマガジンが5月9日にリニューアルオープン。
それに際して、コンテンツが増え、日野も連載をもたせていただくことになりました。

ひとり問屋 日野明子の宝玉混沌パズル

<宝玉混沌>は、担当のマツブチさんが、
<玉石混交>ではななく、宝箱をひっくり返した感じで…と
名付けてくれました。

月2回ぐらいの予定です。
ご笑覧くださいませ。

※ 顔写真はエーランチさんが撮ってくださった写真です。
  




c0164708_11510933.jpg


[PR]

by utsuwa_cafe | 2017-05-09 00:00 | 出版・掲載関係

& Premiam 2017 6

マガジンハウスの & Premiam 2017年 6月号
テーマは[心地よい、朝のすごし方] の
[わたしの朝の習慣]に登場させていただきました。

一番のぐうたらがわたしです。

なんて、世の中の人はこんなに勤勉なんでしょう…


〜このくらい、朝がダメな人もいますよ。〜
の、代表として載せてもらった感じです。


c0164708_00112908.jpg
c0164708_00113211.jpg


[PR]

by utsuwa_cafe | 2017-04-20 00:00 | 出版・掲載関係

料理通信4月号

料理通信 4月号 の第二特集キーワードは「台所」!日本の道具が愛おしい。

に協力しました。

依頼としては、

使っているうつわを紹介して欲しい、
使っている道具を紹介して欲しい、
それら(道具とうつわ)を使っている料理を紹介して欲しい

ということで、
うつわは漆、
道具は、
ゆかい社中そらぐみさんのおひつ
小野里奈さんデザインのステンレスボウルconte
(がっつり、企画に入っているからわかる、すごく、よい道具です)

を紹介しております。


最初は<え〜?料理?>と言っておりましたが、
とても、きもちよく、仕事ができました。

雑誌 料理通信 2017年 4月号  第一特集は<すてきなフランス惣菜>です。


c0164708_17504448.jpg
c0164708_17504642.jpg






[PR]

by utsuwa_cafe | 2017-03-06 00:00 | 出版・掲載関係

クロワッサン 937号

マガジンハウスのクロワッサン937号(11月10日発売号)
道具のお手入れのページに協力しております。
別冊ページです。


特集、面白いです。

c0164708_02485346.jpg

c0164708_02490372.jpg




[PR]

by utsuwa_cafe | 2016-11-20 00:00 | 出版・掲載関係

Casa BRUTUS京都特集(No.199)

Casa BRUTUS 2016年10月号 京都特集
の中の、お土産物ページを担当しています。

祇園後祭の中、ピックアップに駆け回りました。
c0164708_03021983.jpg

c0164708_03022359.jpg


[PR]

by utsuwa_cafe | 2016-09-20 00:00 | 出版・掲載関係

In Red 2016 8月号

In RED 2016年8月号のうつわのページに寄稿しております。



c0164708_02481732.jpg
c0164708_02482852.jpg




[PR]

by utsuwa_cafe | 2016-07-20 00:00 | 出版・掲載関係

明日の友 222号

婦人の友社発行の<明日の友 222号>の旅ページ。
3回目に訪れたのは、四日市です。

カメラの岡村靖子さん、編集の山下さんと3人で笑っぱなしの
取材旅行でした。

旅のいく所々で、明日の友の読者や、自由学園に関わったり
影響を受けた方に会いました。
すばらしい誌面に関われたことに感謝です。

取材にかこつけ、内田鋼一さんを2時間近く独占できたり、
なかなか入れない、萬古焼の急須専門問屋さんの各治さんの
隠しショールームに入らせてもらったり、実に有意義でした。


c0164708_15555748.jpg
椿さん
c0164708_16035933.jpg
c0164708_16035676.jpg
c0164708_16040324.jpg
各治さん
c0164708_16040640.jpg
c0164708_16040904.jpg
870
c0164708_16041750.jpg

c0164708_16042008.jpg
メリーゴーランド
c0164708_16042306.jpg

 

鈴鹿市伝統産業会館

c0164708_16042627.jpg
ターベラカルダオオノ
c0164708_16043456.jpg
ごちそうさまでした。







[PR]

by utsuwa_cafe | 2016-06-03 00:00 | 出版・掲載関係