水野正美さんのミルクパンなど

c0164708_12405573.jpg

昨日はまる一日、水野さんが在廊して下さいました。
 今回は特別に、本には出ていないけれど、ミルクパンやちいさいフライパン、茶托、コーヒーポットなども出展いただいてます。水野家のケトルはなんと3回も空焚きをしているそうですが、1回は貸出をしているときに、ついつい使いたくなった貸借人の家人が使っていて、空焚きしてしまったそうです。(使いたくなる気持ち、分かります)
『空焚きなんて全然、大丈夫ですよ』という水野さんの言葉に励まされます。銅は殺菌作用があるのでもっと使いたい素材です。
 ミルクパンは錫を引いてありますが、これは中に食べモノをいれっぱなしになったとき、銅に緑青が出るのを防ぐためだそうです。『使い切ってしまう料理の時は錫は必要ないですよ』とのこと。納得です。
 お料理もする水野さん。当然おいしいパン屋さんはチェックしています。
 名古屋のお気に入りのパン屋さんカミヤベーカリーkamiyabakery.comは簡単な軽食もとれます。そこに奥様がパンを買いに行ったとき水野さんのミルクパンを発見!カミヤさんは東京のファーマーズテーブルwww.farmerstable.comでミルクパンを購入して愛用していたそうです。それが縁で水野さんはカミヤベーカリーで個展を開かせてもらったこともあります。カミヤさんは今、移転準備中。おいしいパンは私も大好きなので、引っ越したら、また買いに行きたいです。


[PR]

by utsuwa_cafe | 2008-09-11 12:40

<< 出たか水ようかん! 入荷! >>