人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月5日より益子・スターネットでの【生活道具店】

本年も年始は益子のスターネットで企画展。

 [台所道具]からスタートしたこの企画。
本年は、幅を広げて、”ちょっと生活にエッセンスを与えてくれるもの”
も展示いたします。

1月5日より益子・スターネットでの【生活道具店】_c0164708_8373576.jpg

1月5日より益子・スターネットでの【生活道具店】_c0164708_9151068.jpg

1月5日より益子・スターネットでの【生活道具店】_c0164708_9182742.jpg

 まずは、ラオスの”尊い手の仕事”。日本では失われてしまった
糸の風合いを谷由起子さんがプロデュースして作っている布製品。
手で紡いだ、綿と絹の障り心地は、使い込むごとに良くなってきます。
 
 

 今年の隠しテーマは「盛りだくさんで楽しむ」ことなので
今まではほとんどなかった、陶磁器も並びます。

 有田で修業して、現在は淡路島で作陶している斎藤幸代。
<型打ち>という石膏型を使った小皿は、柔らかい釉薬で
凹凸がさらに生きてきます。
1月5日より益子・スターネットでの【生活道具店】_c0164708_8372476.jpg


 謎の新人、小島鉄平くん。
 2012年のCasa BRUTUS10月号のこの写真で話題沸騰。
1月5日より益子・スターネットでの【生活道具店】_c0164708_9292775.jpg

 松屋の[銀座手仕事直売所]で、台風の目となった新人陶芸家。
 現在、スキルアップのため、虎の穴で修行中ですが、今回は
特別に参加してもらいました。

1月5日より益子・スターネットでの【生活道具店】_c0164708_8371548.jpg


 木工家の川合優くんから昨年、連絡があり
「日本の白木信仰ってどう、思われますか」
「今、日本の植林された森は成熟期に入っているんで、
使う事を考えた方が良いと思うんですよ」
というメッセージとともに送られて来たこのうつわ。
1月5日より益子・スターネットでの【生活道具店】_c0164708_8375170.jpg

 針葉樹の経木でつくった、「使い切りのうつわ」。
小さなうつわですが、奥深い考えの元に作られた器です。
とはいえ、本人は”啓蒙活動の様な堅苦しいのは嫌なんです”
と、言っており、実際”思ったよりも作るのに手間掛かってしまって…”
と、焦った連絡が来ました。とりあえず、お披露目。
数限定です。


そして、変わり種。
天草陶石で有名な、熊本県天草の工場で作られている<たこつぼ>。
磁器の茶碗を見に行ったのに、工場に行ったら、たこつぼの山を
見て、びっくりしました。

1月5日より益子・スターネットでの【生活道具店】_c0164708_8374160.jpg



その他、まだまだ盛りだくさんです。

生活道具展
2013年1月5日(土)〜 14日(月・祝) 10日(木)定休日
11:00〜18:00
starnet  2階 ギャラリー遊星社
〒321-4217 栃木県芳賀郡益子町益子3278-1
tel. 0285-72-9661 open. 11:00~18:00 *木曜日定休

by utsuwa_cafe | 2013-01-02 09:19 | 【展示会情報】

<< スターネット『生活道具展』 スターネット2013年展 >>